第6回日韓海岸清掃フェスタIN対馬開催します。

第6回日韓海岸清掃フェスタin対馬開催決定しました。
今回は2018年7月29日(日)に開催します。学生さんは夏休み最初の日曜日ですので、遠方からでも来やすいかと思われます。
当日は午前中、潮が満潮のため午後2時からの開催となります。そのため当日、10時よりオリエンテーション、グループ発表、トランクミュージアム紹介等を予定しています。清掃後夕方より夕食交流会を予定しています。前回まで行われていたワークショップは次の日30日午前中に開催する予定です。

一般社団法人 対馬CAPPA社員一同

ごあいさつ

 島内の市民団体が集い、対馬の海岸漂着ごみ問題に取り組む「美しい対馬の海ネットワーク」は昨年5年目を迎え、この度、活動をより充実させるため、一般社団法人 対馬CAPPAへと生まれ変わり、今年初めて大きなイベントに取り組みます。
 昨年の「第5回日韓海岸清掃フェスタIN対馬」は台風18号の影響により日韓海岸清掃フェスタを中止することに決定しましたが今回、7月末、比較的台風発生の少ない29日を選びました。
尚、万が一の予備日として8月19日(日)も予定しています。
 何卒、趣旨をご高察賜り、ご参加していただきますようお願い申し上げます。

平成30年 2月 吉 日 
一般社団法人対馬CAPPA 代表理事 上 野 芳喜

 

 赤島の砂岩奇岩群

対馬の海岸は、日本の製品ばかりではなく、韓国・中国などの製品が大量に流れ着きます。
また、赤島の海岸は砂岩で波の浸食により奇妙な岩を見ることが出来ます。
海岸清掃をしながら、驚きと発見を楽しんでください!

 

赤島大橋から見ることができる エメラルドグリーンの綺麗な海
赤島大橋から反対側の海へ 向かうと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2018年7月29日 10:00〜
場所:美津島漁業協同組合本所内会議室
対馬市美津島町久須保711-10
 
 
開始予定 7月29日 17:30〜

 対馬の名物海鮮といえばヒオウギ貝とサザエ! 焼きガキも有ります。美味しい海の幸を味わいながら国内や韓国からの参加者、地元の方々と交流をして盛り上がりましょう!

海小屋 吉栄 対馬市豊玉町千尋藻字塩戸73-1 TEL 0920-58-0102

赤島海岸清掃会場図

  
  
 バスの時間は進行上、変更になる場合があります。
 
☆こちらが会場の地図です。
集合場所:赤島バス停横広場
 
 

 

 

2018年7月30日(月) 10:00〜14:00
場所:グリーンパーク・勝見浜海水浴場
(シーカヤック体験・アート体験など)
 
 
ワークショップ・ショップコーナー
シーグラスクロニクル(アクセサリー)
島内屈指のアクセサリークリエイター野北さんが対馬やイギリスの海岸で採取したシーグラスを加工して展示、販売します。
小宮シルバー(インテリア小物)
日本最古の銀山の記録のある対馬から、シルバー925という宝飾品を細部まで加工装飾したシルバー細工を展示、販売します。
樽ヶ浜ガレージ(インテリア小物)
美津島町樽ヶ浜で雑貨屋さんをしている武宮さんが出店します。また廃船から照明器具や備品を加工して家庭用ランプ等を作っているNさんも出店して頂きました。
N氏の手仕事(インテリア小物)
 ロハス展開催
(循環型マーケット)
流木をつかった家具や作品展示 小林功憲さん
 
シーカヤック体験コース案内
 シーカヤック体験
初心者でも安全に乗れるカヤックで近くの海岸の漂着ゴミを見たり、少し回収もします。
 
 
アート体験
 
フォトフレームに海岸で集めた貝
や木くず、シーグラスをボンドで額
に貼ります。
 
 
 
 
昨年、中止になりましたが、日韓海岸清掃フェスタイベントのために来てくれたヤンクラさんが対馬の各地で撮影したイメージビデオを作りました。
手伝ったスタッフとの記念写真
 
美しい対馬の海ネットワークホームページ
 過去のホームページはこちら
(一社)対馬CAPPAスタッフのfacebook